Poolbeg Lighthouse (Red Lighthouse)

ダブリン港の西端に突き出した赤い灯台まで走る。Grand Canalから片道6〜7キロくらい。 Sean Moore Parkの南側からダブリン湾を望む遊歩道へ入っていく。右手に朝日とダブリン湾に面した街並み。 しばらくするとランドマークの大煙突二本とゴミ焼却場が見…

ダブリンでの新居探し

いったん、前任者のアパートに入っていたが、自己隔離期間明けから、いくつか物件を見て、入居先を見つけた。 以前は、需要に対して住居の供給、特に海外からの派遣職員が数年単位で借りるようなアパートが足りてない感じで、内見で見てその場で決めてデポジ…

自己隔離期間中

週末金曜日まで2週間の自己隔離中のため外にでず、同僚の買物サポートとTescoの配達で生活中の状況。 Tescoは分かりやすいサイトで、モノも豊富で配達時間も2時間の枠で指定でき、便利ではある。 Tesco site 最初、火曜に初めて頼んだ時は、ビールやワイン…

ダブリン到着

8時間の長いトランジット待ちもメールやアイルランドのTescoのサイト等をチェックしているうちに過ぎて、ゲートへ向かう。結構な人がいて、事前受付の人から「書類チェック済」との趣旨の紙を渡される。 Frankfurt Gate B22 新しいピカピカのエアバスA320ne…

羽田からフランクフルトへ

7/3(金)の日付が変わったところの深夜便で羽田を立つ。 ラウンジは、ファーストとビジネスの一体運用で、それでも人は少なく、広々とした様子。窓際の席へ案内してもらい、食事などは沢山ではないが、飲み物はいろいろ置いてあり、ゆったりするには十分。…

アムステルダムマラソン に申し込み

せっかくの欧州赴任の機会に海外でのマラソン 大会に参加してみようと、10月18日開催のアムステルダムマラソンに申し込み。 これまで、横浜マラソンに運良く18年と19年の2回連続当たったのと、昨年3月の荒川沿いの板橋シティマラソンで都合3回の…

4月からの海外生活に向けて

金融機関に30年弱勤め、50代になって早々、4月から2度目のヨーロッパ単身赴任となった。 行く先は、アイルランド。イギリスの西隣の北海道くらいの島国。仕事は仕事として、休日などを生かして、ヨーロッパ現地での旅行やイベントなどいろいろ楽しんで…